micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

疲れたときは腎精を補うレシピ

ずっと走りっぱなしだった11月。

疲れるほど運動をしていなくても、パソコンやスマホで、ひたすら目を使う状態が続き、睡眠不足があると、目のうるおいだけでなく、体の根本ではある腎を消耗します。

昨日ようやく、息子のお誕生日会と、ヤマハの作曲コンサートを終え、家族でほっとひと息😌

お昼は、息子お約束の『くら寿司で卵焼をひたすら食べたい』という願いを叶えw

おなかいっぱいの夕食時間は、軽めに✨ そして、疲れをとる体回復メニュー。

f:id:micokampo:20161205072942j:image

🍴山芋とネギの鉄板焼き。

山芋をすりおろし、ネギをきざみ、鰹節、小玉の卵、塩、胡椒をいれてかき混ぜ、ごま油で焼くだけ❤️

みんな大好きメニュー😘

 

🍴ポトフ

じゃがいもがつぶれてしまったけど(^^;;

じゃがいも、人参、玉ねぎを圧力鍋でとろとろに。最後にウィンナーを少し。

ブイヨン、塩、胡椒で調味。

最後にモッツァレラチーズで、のびーる、のびーる✨

 

そして、今朝のお米は、ミコーも登録している「まちの駅」つながりのまちの駅、魁誠高校の生徒さんが作ったもの。

f:id:micokampo:20161205074217j:image

1/28(土)の北斗フェスタで、まちの駅のPRとその取り組みを学生さん達が理解するために、学生さんがミコーの代わりに『漢方カフェと舌のチェック👅』をPRしてくださいます(^^)

粕屋町近郊の方は、ぜひ魁誠高校のまちの駅ブースまで足を運んでみてくださいね(*´∇`*) 高校2年生が趣向をこらして、仕入れから販売、接客まで行うという授業の一環の北斗フェスタ。おもしろいですよ~♪

 

翌日、1/29(日)は『第4回志免マルシェ』開催!シーメイトにて。

温灸&岩盤体験で、リンパデトックストリートメントの看護師セラピスト、永田貴子先生とコラボ出店します💡

◎第4回志免マルシェ開催

日時:1/29(日)10〜16時。

場所:シーメイト大ホール

今回は野菜ソムリエの小野理恵先生によるパワポを使ったお野菜講座、みっちゃんの台所の豆乳味噌作り講座(要予約)、ベリーダンサーのデュオもことのさんと仲間達による魅惑と感動のベリーダンスショー開催の予定です❤️

 

代表のアトリエフラワーキッチンの優子さんはじめ、みんなの夢がぎゅっとつまった志免マルシェ、お楽しみに!