micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

毎日の健康チェックは、舌のチェックから。

漢方、中医学基礎には、診断学というものがあり、その中で望診(舌診)、聞診、問診、切診(腹診)がある。

その中でも誰でも自分の状態をチェックすることができる舌診は、家族や自分の健康管理に役立ちます♪

正常舌は、形が下唇にそっていて、歯型がなく、

色は淡紅色、苔が薄く生えており、適度に湿っている。

図のような苔が多めの舌の場合、

体の中の水分代謝(脂質代謝)が悪くなっている(むくみ、鼻炎、後鼻漏、中耳炎、アトピー、湿疹、めまい、水分のとりすぎ)湿気が旺盛な状態か、

内臓の冷え(冷え症に気が付かず、おなかを触って冷たい)があることが多い。

 

f:id:micokampo:20161201225826p:plain

秋は、通常一年のうちでもっとも乾燥しやすい季節。

苔が少なくなるはずなのに、苔がべったりついて口臭がある、

舌の横側に歯型やむくみがある人は、水の習慣や呼吸、運動の見直しを一緒にしていくと体が変わっていきますよ♪

 

水を飲めば飲むほど健康になると信じている人は多いが、

本当にそうでしょうか?

水を飲みすぎて亡くなってしまう方もいるので、水分代謝の自己管理について

ミコー薬局では日々、研究しています。

 

水を飲みすぎると、当たり前だけど尿が出ます

それで夜間尿で悩んでいた方がいて、それをやめるだけで改善した例もw

 

尿の回数が少ない人が飲みすぎると

当たり前だけど、鼻水が出て、足やお腹周りがむくんで脂肪に変わります。

 

自分にあった水分量を舌診で見つけたり、

だ液を出す練習をして本当の口の渇きを感じたり

白湯をとることで飲みすぎを防ぐ・・・

自分が一番の名医である。

中医学の世界では教えられます(^^)

 

ミコー薬局は、漢方体験ができる場所であると共に、

健康管理をする方法や、元気でイキイキと人生を送りたい人、ちょっと疲れて自分を見つめなおしたい人を応援するためのほっこり相談処です。

 

お気軽にご相談くださいねヽ(´▽`)/