micokampo’s 薬食同源コラム

薬食同源の食養生を追求してみる^^漢方専門店で漢方体験ができる!ミコー薬局のつれづれブログ。

お味噌は 開胃作用がある

朝ごはんの記事にたくさんのいいね!ありがとうございます?

 

micokampo.hatenablog.com

 

 本日のお味噌汁具材は、冷蔵庫の残り物〜玉ねぎ、キャベツ、人参、白ネギ。

お味噌は2種類のあわせ味噌。

f:id:micokampo:20161130070641j:image

自分で作るまではしていないのですが、コクのある熟成味噌や仙台味噌を使用しています。

 

味噌そのものは、寒性なので、夏野菜を食べるときは生の味噌をつけて暑気払いを。

秋冬は、体を温めるために、お味噌汁や豚汁など、汁物に溶かして使います。

 

ただし、豚汁にする場合、お肉の量が多すぎると、余分な脂肪が増えますので、ダイエットしたい人はお肉少なめ、大根やネギを多めで❤️

中性脂肪コレステロールがたまらない食事の目安として、お水で流し続けるとお椀やお皿の油が落ちる量がいいでしょう。

温かい味噌汁で胃を開くと、全身に気や栄養が行き渡り、皮膚や粘膜を丈夫にする、イライラしにくくなる(ごはんや麺、パンだけでは“カーッ”と頭に血がのぼりやすい体質になるので要注意!)

そして、大豆の発酵製品は、更年期予防や血管の老化予防、アトピーのざらつき肌やゴワゴワ肌を柔らかくするに役立ちます♪

 

朝から食欲ない人にオススメなのは、朝のおへそ温灸♨️

ミコーの温灸セットなら、ハンズフリーでおなかを温められ、温灸剤のよもぎ、松節、肉桂の働きで、胃腸機能を回復し、朝、お腹が空いた!とおいしくごはんが食べられるようになります✨

f:id:micokampo:20161130072716j:image

温灸体験してみたい方は、ミコー薬局で30分200円で体験できます♨️

お気軽にお申し付けください✨

⭐︎お子様にも安全にできて大活躍!

ご自宅でできる温灸セットの全国発送はこちらです↓送料無料です。

温灸セット

 

ミコー薬局もXmasツリーを出しました❤️飾りつけは 3歳の娘にも手伝ってもらいました?

f:id:micokampo:20161130073200j:image

ミコー薬局は、漢方相談だけでなく、こどものアレルギーや食養生のご相談にものっております。〜味覚の学習〜

温灸しながら、図書コーナーで学びにこられる方も多数?

まちの駅『ほっこり温灸と漢方美カフェの駅』 にぜひお越しください。